ブログ一覧 ARCHIVES

ARCHIVES 過去のブログ一覧

  • これから開業する先生へ㉕

    ②広報誌を発行するには「経営の改善」が欠かせない 広報誌は、エリア・マーケティングの分析においてシェアの低い地域への戦略的配布や弱い診療科目の広報を重点地域におこなうなど、発行部数や記事内容を把握し、効果的に行うことが重要である。 なぜなら、広報誌によるマインドシェアの向上は長期間の継続で効果が得られること……

    2020.03.15 no-category

  • これから開業する先生へ㉔

    不足しがちなクリニックの広報活動 ①広報活動の真の目的とは クリニックがプル戦略を展開する場合の中心は、【他薦の弁】としての広報活動になるが、これもまた様々な方法があることを確認しておきたい。そして広報活動も広告と同様に、あらkぁじめ経費対効果が計画化されなければならない。 ●マインドシェア向上を狙うクリ……

    2020.02.15 column

  • これから開業する先生へ㉓

    ITが変えるクリニックマーケティング ITの進展は、マーケティングに脅威の革命を起こしてきた。 患者と医院、医院と医院、医院と業者の相互の連絡がITにより瞬時に可能になり、各個人別サービスに対応できるようになっている。 つまり、サービス、商品の提供者と消費者・患者の距離が短縮されてきているのである。入院患……

    2020.01.15 column

  • これから開業する先生へ㉒

    医院のプロモーションの常識が変わり始めた ①プッシュ戦略を再考する理由 これまで医院のプロモーションというのは、小売り商店のように広告宣伝や口コミなどのプル戦略の範疇で考えるのが常識であった。 しかし、2016年の広告規制で、医院へのアンケート調査(日経ヘルスケア21)で、自医院の広告内容を見直した・検討……

    2019.12.15 column