ブログ BLOG

BLOG ブログ

ホームページ制作編

スマホの普及がインターネットの環境を変えた。

ホームページ作成というと、大げさなシステムを想像してしまいそうですが、考え方の基本はとてもシンプルです。

自院がどのような特徴を打ち出し、どんな医療を提供しているのか、地域医療の担い手として、どのような連携を実践じているのか、さらに地域との関わりのなかでどのような情報を発信していくのか等を体現するのがホームページです。印刷物のパンフレットを作成しているクリニックも多いと思いますが、ホームページはその内容をさらに深く掘り下げ、常に鮮度の高いコンテンツにアップデートすることができる、まさにクリニックの旬を伝える媒体と言えます。

ホームページの閲覧者は患者や家族だけではありません。地域連携先となる基幹病院や他科目の開業医、訪問看護ステーション、ケアマネなどの医療、福祉関係者のほか、MR、MSなど医療機関との取引のある業者、さらにクリニックでの勤務を希望される求職者など、さまざまな方が必要に応じて、いつでも、どこでもホームページにアクセスしています。

近年のスマホの普及で、ますますインターネットが身近になりました。新聞・テレビ・雑誌等の既存メディアに変わり、今や情報詮索ツールとしてyoutube,Instagram,Facebookなどが主流となっています。そうなるとどのようにホームページを運営しういくのかは、クリニック独自の広報戦略を考えるうえでも重要となってきます。