ブログ一覧 ARCHIVES

ARCHIVES 過去のブログ一覧

  • これから開業する先生へ⑫

    【商圏2】 診療圏を設定すると、さらに市より小さい町単位でのセグメントが見えてくる。そのセグメント別の来院者のシェア分析がエリアマーケティングでは重要となる。 地域特性などの分析結果により、市場に最適な診療科目、医師数、従事者の配置を設計すべきである。まら地域のライフスタイルに合わせた診療時間などきめ細かい対応……

    2019.01.15 column

  • 明けましておめでとうございます。

    2019年が始まりました。 明けましておめでとうございます。 さて、今年は平成最後の年、消費税増税、ラグビーワールドカップなどなど イベントが盛りだくさんです。 医療業界でもAIで心電図の判定ができるようになったり、薬機法の改正が行われたり、と、 クリニック様にとっても非常に変革の年である……

    2019.01.04 no-category

  • 年末年始休暇のお知らせ

    2018年の営業日は12/28(金)17時で終了となります。   【年末年始休業期間】2018/12/29(土)~2019-1/3(木)   2019年は1/4(金)9時より開始いたします。 本年は、法人化1年目で皆様方には大変ご迷惑おかけしたことと思います。 来年はより一層法人とし……

    2018.12.25 news

  • これから開業する先生へ⑪

    【商圏】 診療圏の調査によりわかることは患者が来院してくるエリアに留まらず、医院の立地条件や競合医院-病院とのの連携状況が分析できる。 商圏すなわち、【診療圏】が実際どの程度の地理的範囲かを特定する場合、カルテ等から来院している患者の居住地を調査することで具体的に把握できる。しかし、実際に来院する患者分析では見……

    2018.12.12 column