ブログ一覧 ARCHIVES

ARCHIVES 過去のブログ一覧

  • これから開業する先生へ㉓

    ITが変えるクリニックマーケティング ITの進展は、マーケティングに脅威の革命を起こしてきた。 患者と医院、医院と医院、医院と業者の相互の連絡がITにより瞬時に可能になり、各個人別サービスに対応できるようになっている。 つまり、サービス、商品の提供者と消費者・患者の距離が短縮されてきているのである。入院患……

    2020.01.15 column

  • これから開業する先生へ㉒

    医院のプロモーションの常識が変わり始めた ①プッシュ戦略を再考する理由 これまで医院のプロモーションというのは、小売り商店のように広告宣伝や口コミなどのプル戦略の範疇で考えるのが常識であった。 しかし、2016年の広告規制で、医院へのアンケート調査(日経ヘルスケア21)で、自医院の広告内容を見直した・検討……

    2019.12.15 column

  • 2019年 年末年始営業時間のお知らせ

    時下、お得意様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、弊社の年末年始休業日の予定が決まりましたので、下記の通り、ご案内致します。 各位には大変ご迷惑お掛け致しますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 今後ともご……

    2019.12.11 news

  • これから開業する先生へ㉑

    患者を呼び込むプッシュ戦略・プル戦略 1、効果的に活用したい医院のPR戦略 プッシュ・プル戦略は、マインドシェア・アップに繋がる点で戦略として位置づけられるが、ハートシェア・アップにも繋がるので戦術としても把握できる。 まず、戦略としての位置づけをして、プッシュ・プルとの使い分け比率と計画的投資と効果について……

    2019.11.15 no-category