ブログ一覧 ARCHIVES

ARCHIVES 過去のブログ一覧

  • これから開業する先生へ㉖

    集患に威力を発揮する患者満足度 口コミをプル戦略の中に位置づけることは、キーパーソンをターゲットにしたコミュニケーション戦略以外には特別な対策がない。医療事故や院内感染を発生させない基本を着実に実施する品質保証や情報開示の上に、住民と病院、相互のコミュニケーションの中で自然発生する身体の構築ととらえるべきである。 ……

    2020.04.15 column

  • 銀イオンスプレー オールガードプラス 発売!

    弊社では、時世を踏まえウイルス対策の一環としまして、銀イオンスプレーを発売することとなりました。 定価:2500円(税別) 銀イオン水は、除菌・抗菌・消臭を兼ねたエリート水です。 アルコールや次亜塩素酸水は消毒、殺菌効果などの特性がありますが、 酸化や蒸発が早いため、抗菌効果などの持続性があまりありませ……

    2020.04.01 news

  • これから開業する先生へ㉕

    ②広報誌を発行するには「経営の改善」が欠かせない 広報誌は、エリア・マーケティングの分析においてシェアの低い地域への戦略的配布や弱い診療科目の広報を重点地域におこなうなど、発行部数や記事内容を把握し、効果的に行うことが重要である。 なぜなら、広報誌によるマインドシェアの向上は長期間の継続で効果が得られること……

    2020.03.15 no-category

  • これから開業する先生へ㉔

    不足しがちなクリニックの広報活動 ①広報活動の真の目的とは クリニックがプル戦略を展開する場合の中心は、【他薦の弁】としての広報活動になるが、これもまた様々な方法があることを確認しておきたい。そして広報活動も広告と同様に、あらkぁじめ経費対効果が計画化されなければならない。 ●マインドシェア向上を狙うクリ……

    2020.02.15 column