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自院の位置を明確化し、具体的目標を立てる

診療圏においての市場ランキングを確認することが最初の課題である。そこではマーケティング戦略を継続していいかどうかの判断が重要である。

医療業界は成熟化市場で患者が増える可能性も収益の伸びる可能性も低いのであるから、成長期のように診療内容を増やすという拡大戦略から、診療内容を絞る縮小戦略に移行することも考慮すべき段階である。

そのようなとき、自医院の経営資源(人・もの・金・情報)を集中すべき診療内容はどれかまたイノベーションで局面を大幅に転換できる分野はないか検討すべきである。

診療圏内のライバル医院を分析し、患者動向、その診療内容が人気なのかを把握することで次に打つ手が見えてくる。その中で自医院は全体のどれくらいの位置にいるのかを明確にし、何を強みに診療すればよいのかを遂行すべきである。それらを明確化することによりより強い医院づくりが可能となる。