2024.10.01 works
~広告~
開業前後の宣伝広告は欠かすことのできないものです、
しかし、診療科目や地域性により効果に大きな差が生じることから、費用対効果を考え、有効n広告手段を選択していくことが必要です。
また、医療に関する広告は医療法によって規制されており、広告可能な項目が限られていることから、それらを把握し、効果的な広告を作成することも重要となります。
主な広告宣伝手段のポイントを紹介しましょう。
電話帳は、インターネットを利用しない高齢者の患者さんには有効な広告手段です。また診療圏が広い診療科目や専門性の高い診療科目の場合にも有効です。
ただし、電話帳の発行は年1回ですので、」開業の時期と会わなければ、掲載までに時間がかかることになるため、注意が必要です。
電柱看板は、近隣住民へのアピールにはなりますが、道路案内としての役割くらいとなります。広範囲での設置は意味がないため、医院周辺に限定して広告を打ちましょう。
ただし、競合医院が付近に多い場合は、相手を刺激しないように配慮が必要です。
駅看板は、不特定多数の人間が利用するため、一定の効果が期待できます。ただし、駅には乗客の往来が少ない場所も多くあり、設置場所には検討を要します。
またコストが高いので、費用対効果についても考慮が必要です。