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~情報編~

患者さんへ積極的に情報提供しよう!

 

■十分な説明がなかったは最も多い不満の一つ

多くの患者さんがクリニックに対して抱く不満の一つに、『診療内容について十分な説明を受けられなかった』というものがあります。

開業後、患者さんの信頼を得るためには、治療方針や治療経過、費用などについて、的確でわかりやすい説明をすることが必要です。

口頭での説明のほかに情報提供のための様々な道具を使うなどして、説明の効果を高める工夫が求められています。

 

■まずは患者の情報を把握することから

医学的に正しい説明であっても、患者さんが欲する情報でなければ、患者さんは院長の説明に不安を持ちます。まずは患者さんが何に対して不安なのか、何を知りたいのかを院長からうまくコーチングし、患者さんが何を欲しているか を知ることが必要です。