不足しがちなクリニックの広報活動 ①広報活動の真の目的とは クリニックがプル戦略を展開する場合の中心は、【他薦の弁】としての広報活動になるが、これもまた様々な方法があることを確認しておきたい。そして広報活動も広告と同様に、あらkぁじめ経費対効果が計画化されなければならない。 ●マインドシェア向上を狙うクリ……
2020.02.15 column
不足しがちなクリニックの広報活動 ①広報活動の真の目的とは クリニックがプル戦略を展開する場合の中心は、【他薦の弁】としての広報活動になるが、これもまた様々な方法があることを確認しておきたい。そして広報活動も広告と同様に、あらkぁじめ経費対効果が計画化されなければならない。 ●マインドシェア向上を狙うクリ……
2020.02.15 column
ITが変えるクリニックマーケティング ITの進展は、マーケティングに脅威の革命を起こしてきた。 患者と医院、医院と医院、医院と業者の相互の連絡がITにより瞬時に可能になり、各個人別サービスに対応できるようになっている。 つまり、サービス、商品の提供者と消費者・患者の距離が短縮されてきているのである。入院患……
2020.01.15 column
医院のプロモーションの常識が変わり始めた ①プッシュ戦略を再考する理由 これまで医院のプロモーションというのは、小売り商店のように広告宣伝や口コミなどのプル戦略の範疇で考えるのが常識であった。 しかし、2016年の広告規制で、医院へのアンケート調査(日経ヘルスケア21)で、自医院の広告内容を見直した・検討……
2019.12.15 column
時下、お得意様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、弊社の年末年始休業日の予定が決まりましたので、下記の通り、ご案内致します。 各位には大変ご迷惑お掛け致しますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 今後ともご……
2019.12.11 news