ブログ一覧 ARCHIVES

ARCHIVES 過去のブログ一覧

  • これから開業する先生へ㉑

    患者を呼び込むプッシュ戦略・プル戦略 1、効果的に活用したい医院のPR戦略 プッシュ・プル戦略は、マインドシェア・アップに繋がる点で戦略として位置づけられるが、ハートシェア・アップにも繋がるので戦術としても把握できる。 まず、戦略としての位置づけをして、プッシュ・プルとの使い分け比率と計画的投資と効果について……

    2019.11.15 no-category

  • これから開業する先生へ⑳

    自院の明確な方向性を定めるには「SWOT分析」! マーケティングは戦略立案がもっとも重要である。その中でも外部環境分析と内部資源分析は非常に変数が多いことから、組織体内部でも十分議論が出来ず、結果、マーケティングそのものが不明瞭な領域として定着しまいがちである。 この危険を回避するにはSWOT分析を丁寧におこな……

    2019.10.15 column

  • これから開業する先生へ⑲

    戦略、方向性、情報に患者は敏感になっている 孫子の兵法に(敵を知り、己を知れば百戦危うからず)という有名な言葉があるが、競争相手がだれか、どのような戦略を持っているのか、調査をしなかれば戦略は成り立たない。 しかし、この言葉は医院経営には最もタブー視されてきたが、患者獲得競争は今既に目の前で起こっている。 ……

    2019.09.15 no-category

  • これから開業する先生へ⑱

    自院の位置を明確化し、具体的目標を立てる 診療圏においての市場ランキングを確認することが最初の課題である。そこではマーケティング戦略を継続していいかどうかの判断が重要である。 医療業界は成熟化市場で患者が増える可能性も収益の伸びる可能性も低いのであるから、成長期のように診療内容を増やすという拡大戦略から、診療内……

    2019.08.15 no-category